FC2ブログ
9/22に里親様決定しました。
皆さまご協力ありがとうございました!!



禁断の一時預かりに手を出してしまった・・・。
今まで里親を探す間の一時預かりの募集、よく見るけどずっとずっとうちじゃあ無理だな~と
思っていたんだけど、今回はなんかそういうことになってしまっのだ。

これもなんかのめぐり合わせだろう。

fc2blog_20120821105517b91.jpg

3歳のオス ロットワイラー(去勢済み)
ガイゲくんです

ガイゲくんの飼い主さんが先日亡くなってしまい、主にお世話をしていたのがその人だったので
家では飼えなくなってしまったらしい。
その人は70歳という高齢。きっと奥さんもそれなりの年なんだろう。
散歩・・・無理よねぇ。
ロットワイラークラブの里親募集でいったんは里親さんが見つかったんだけど
大型犬は飼ったことあるものの、ロットは初めてだった里親さん、ガイゲくんのやんちゃさに手を持て余してしまったようだ。
訓練士さんを探したり色々したようだけど、飼えない・・・となってしまったみたい。

で、元の飼い主さんの家族は、そんなんだったらお父さんの所へ・・・と安楽死をすることを考えていたそう。
昨日今日にも病院へ連れて行く、というので、その里親さんを仲介した方と連絡を取っていた
関西ロットの会のjanjinさんと昨日お迎えに行ってきました。

幸い、うちは部屋が余ってるし、外で飼ってたから庭でも大丈夫かなってことで、預かることにしました。

日々、障がい者施設で命と向き合ってる私には、重篤な病気でもないのにひとつの命を奪ってしまう事なんて
やっぱり黙って見ていられませんでした。
がんばってがんばって生きようとしている人間や病気と闘っている動物たちがたくさんいるのにね。

せっかくつなげた命、いい里親さんが見つかるまではうちで面倒を見ようと思います。


さて、ガイゲくんですが・・・
最初の情報では、噛む、吠える、散歩のとき引っ張る、などと言われていました。

が、散歩の時の引っぱりはほとんどありません。うららの方が相当ヒドイ(汗)
犬や人に会っても落ち着いていられます。

吠える、に関しては物音に反応して多少吠えるのは仕方がないと思いますが、この子はほとんど吠えない。
うちに連れて帰ってきた昨日の夜も、中でうららが遠吠え(笑)してたけど、しらんぷりしてササッと
庭へ行きました。
朝、掃除機をかけてたら吠えてきたので、怒ったらすぐ吠えやみました。
教えれば、吠えていけないときは吠えなくなるでしょう!

で、噛むに関しては・・・
昨日うちの旦那が噛まれた(笑)
でもこれは初対面なのに甘えてきたからいけるかな~と思って口の中に手を入れたらしい。
そら噛まれるわ!!昔のムサシだったらば、離してくれなかっただろうよ・・・私が噛まれた時のように。
ホンキ噛みはいけないときちんと教えないといけないと思います。

でも人懐っこくて初対面の人にも甘えられる、かわいい子です。

ただ私が発見した問題もあって、興奮度MAXになると甘噛み&マウントをしてきやがる。
これがね~、けっこうな力なので女性はコケてしまうかも。
チカラは本当に強い。
ガイくんは遊びのつもりなんだけどなぁ。

あと、オモチャに執着がある。
庭に洗車スポンジがおいてあったんだけど、これが気に入ったようで放さない!
取ろうとすると唸る。
相当格闘してやっと取り上げましたよ~、私。
昔の武蔵を思い出したわ(笑)
せっかく買ってあげたフリスビー・・・あげた瞬間守っちゃって1日放してくんなかったよね
放したのはボッロボロになってからだったわ~~~。

今日数時間接しただけでも、問題もあるし逆に本当にかわいいな~と思えることもたくさんあります。
人や犬が大丈夫ならいろんなところへ連れて行けるだろうしね。

おじいちゃんが飼っていたというだけあって、とても穏やかな性格でのんびりしていると思う。

おじいちゃん、相当かわいがっていたと思う、この子のこと。だって昨日預かったコレ↓
fc2blog_20120821105750f5d.jpg
飼い始めてからの記録が載ってます。
捨ててしまいそうなワクチンや狂犬病の証明書取ってあるし、病院のレシートまで貼ってある。
あと、ロットを飼うに当たって色々と調べたみたいで、ネットで集めた情報もファイルしてあったよ。
おじいちゃん、たぶん私と同じ犬バカだったんだな(笑)
きっと、ガイくんを残していくのは心残りだったろうな・・・


スワレとフセもできるし、マテとオイデをきちんと教えたいと思っています!!

fc2blog_20120821105410756.jpg

↑シャンプー後、こざっぱり

で、改めて・・・↓↓↓

ガイゲくんの里親さんを募集しています!!

できればロットなどの大型犬の飼育経験があり、愛情を持ってあきらめずに終生飼育してくれる方。
宜しくお願いします!!
質問や見学希望等の方は、このブログにメッセージをください!
折り返しご連絡差し上げます♪


あ、ちなみに今朝はダンナがガイ君散歩、ワタシはひさびさに4頭引きで散歩へ行きました
今日の夜散歩ででも犬達を引き合わせたいと思います!
fc2blog_20120821110612835.jpg


CLICK PLEASE!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://msku.blog.fc2.com/tb.php/54-6321e2d4