FC2ブログ
2013.07.29 武蔵のこと。
6月末くらいからおなかの調子がヨロシクなかった武蔵さん。
病院行ってくすり貰ってなんとな~く良くなったかなぁ・・・って感じでした。
その後、排便の回数が増えたような・・・でも全部ゲリじゃないし、もともとおなか弱いし・・・
う~~~ん、なんだろ?夏バテ??なんて思ってたら。

7/23の朝がた、未消化のごはんを吐いた。
で、その日の夕方も朝食べたご飯を全部吐いた。これも未消化。
こりゃ、様子がおかしいな、明日病院行こう、と寝ると24日の朝方も同じように嘔吐。

病院に行ってエコーをしてもらって、腸重積かもしれない、と言われる。
でも先生曰く、腸重積だったらもっと痛がるし、元気もないはず、ってことと、
エコーで見えずらい場所だったみたいで、いったん腸を動かす薬を飲んで絶食してみようってことで帰宅。

でも同じようにまた25日の朝方、なんにも食べてないのに嘔吐。
若干、調子悪そう・・・。
なのでまた病院へ。
バリウムを飲んで造影検査しよう、ってことになる。
警戒して口からバリウム飲まないのでラインとって鎮静剤を入れて鼻から管・・・。
↓けっこう情けない(笑)
fc2_2013-07-29_07-05-39-703.jpg

バリウムが流れるのに時間かかるからってことで、人間のみいったん帰宅した。
12時過ぎに先生から電話。
バリウムがなかなか流れないので、もうちょっと時間下さいとのこと。

17時ごろまた電話。
全く胃から流れて行かないとのこと。

いったん帰って様子を見るってこともできますけど・・・って言われたけど、
思い切って開腹してもらうことにした。

手術終わったら電話くれるってことで、おまかせすることに。

1時間後くらいに電話があり、やっぱり腸重積でした、とのこと。
術後、3日間は絶飲・絶食なので入院になるってことで、次の日私は仕事休めなかったので
ダンナに見にいってもらった。

切り取った腸の中を見せてもらうと、腫瘍が詰まっていました。
しかも見るからに悪性で病理検査するまでもないでしょう、ってこと。
腫瘍のせいで腸が重積したらしい。
通常、腸重積は腸のもっと下の部分で起こることが多いらしい、武蔵は腸の入り口、十二指腸のほんと
入り口付近に腫瘍が出来ていたためたぶん最初の時点の判断が難しかったんだと思う。

いずれにせよ、早期に切ったから患部はすべて取り除くことが出来たし、開腹したときに見える範囲では
転移はなかったとのことでした。

が、体調が戻ったらCT検査で転移を調べて貰おうと思います。
してなかったら、安心だし。
もしどこかに転移があったら治療しなきゃいけない・・・。

昨日退院した武蔵にいさん↓
fc2_2013-07-29_07-03-35-602.jpg

笑顔ですが、エリカラ2重にまかれてます(笑)
5日後に抜糸の予定です~
それまでは、しばらくエリカラ生活だなッ!取った途端舐めるからね、こりゃだめだ、って感じ。

今回の事で、つくづく思いました。
犬は喋れない、武蔵の場合は痛いって言う仕草すらしなかった。
気づいた時には手遅れになってしまうことが往々にしてあるんだな、と。

武蔵は結果、腫瘍ができたせいで腸重積になったわけだけど、腸じゃなかったら気づくのが
もっと遅くなってたかもしれない。
早期に発見して治療できたから良かったかな。
スポンサーサイト